コラム

美容クリニックのカウンセリング[評判をもとに数院を体験すべき]

不信な他院のカウンセリング

不信な他院のカウンセリング

みなさんは美容クリニックのカウンセリングについて、どのようなイメージをもっていますか?「絶対に契約しないといけない雰囲気になりそう」「高額プランを勧められるのでは?」など、少し怖いイメージがあるのではないでしょうか。
実際「5000円で二重埋没」や「3万円で脂肪吸引」など異様に安い価格で誘いカウンセリングで高額プランを勧めるクリニックも存在するので、警戒する気持ちは理解できます。 ただ、医師はゲストを目の前にして詳しく診察したいと思っていますし、ホームページや広告だけでメニューを理解することは難しいですよね。例えば、数十万円を支払う英会話スクールに入会する際、複数スクールの無料レッスンを受けて決めるように、THE CLINICとしては数クリニックを回るなどした後、決断して欲しいと考えています。
そこで、このコラムではTHE CLINICでしか体験できない無料ドクターカウンセリングのポイントを3つに絞ってご紹介します。

カウンセリングを疑似体験!

THE CLINICで体験できるカウンセリングの重要ポイントは、①ゲストの不安の解消、②現状の把握、③仕上がりイメージの共有です。
まずは問診で疑問や不安、理想の仕上がりについてお話しください。術後の経過や痛みについても詳しく説明しますし「ダウンタイムは気にならない程度」など不明確なことは言いません。また、よくある「どれくらい脂肪が採れますか?」という質問に「◯◯ccは絶対に採れる、いくらでも細くなる」など無責任な発言もしません。疑問点には全て誠実にお答えします。
問診後は患部の触診で現状の把握を行ないます。触診を行なうクリニックは少ないですが、脂肪や筋肉のつき方、骨格や姿勢には個人差があるので必須です。この際、起立した状態で様々なポーズをとっていただき、脂肪と筋肉の動きをチェック、希望の仕上がりに合わせた脂肪吸引法を考案します。例えるなら、体にぴったり合うオーダードレスを作るために採寸し、デザインを確認していく感じでしょうか。
仕上がりと吸引箇所はデザインシートにデッサンするので、具体的なイメージをドクターと共有できます。「デッサンを見て、理想の仕上がりをリアルにイメージできました!」というお言葉をよくいただき嬉しい限りです。この時、ゲストの体にデッサン(ボディマーキング)を施すこともあり、実際の仕上がりをボデイ上で実感できるのでこれもぜひ、リクエストして下さい。
これらの体験を経て、実際に施術を受けるか受けないかをよく考えジャッジしていただければと思います。
ご自身の大切な体を預ける施術前のカウンセリングと、クリニック選びは重要です。THE CLINICのカウンセリング内容を参考に複数のクリニックを訪れて、吟味して下さいね!