ページトップに戻る

お悩み相談集

豊胸脂肪注入後のしこりが癌化することはありますか?

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

Qお客様の相談
5~6年前、某美容外科で豊胸脂肪注入をした者です。
自分でも触るとわかるシコリが右胸にあります。3年前に健康診断で乳がん検診を受けたのですが、マンモの前の触診で女医の方に豊胸を打ち明けたのですが、すごく引かれてしまいマンモを受けさせてもらえませんでした。その後、D判定の診断書が届きました。
痛みなどはないのですが、しこりにより癌化することはあるのでしょうか?
また、しこりは除去しなければいけない物なのでしょうか?
Aドクターの回答
同様の相談をとても多く受けています。
脂肪注入豊胸は技術が発達したため、定着率が上がり、合併症(しこりや脂肪壊死)の低下も実現することが出来るようになりました。
ただ、脂肪の大量注入や、注入方法を一定にしないなど、正しい知識や技術で施行しないと、やはりしこりのリスクは上がってしまいます。
出来てしまったしこりにはいくつかのタイプがあり、そのタイプにより治療法が変わってきます。
しこりは乳がんの発生とは関係ないため、安心して頂いて大丈夫ですが、そのままにしておくのも精神的によろしくないかとは思います。
ほとんどのケースでしこりは除去出来る事が多いので、よろしければ一度エコー検査にいらしてみてください。
実際の状態をみてベストなアドバイスをさせて頂きます。

無料メール相談

上記に関するご相談

豊胸脂肪注入しこり外来

上記に関する施術

  • 豊胸脂肪注入しこり外来

    他院の豊胸脂肪注入でできてしまったしこりのお悩みを解消

    豊胸脂肪注入しこり外来不純物の混入や大量注入などが原因で胸にできてしまった脂肪注入によるしこりの状態を、最新の超音波エコーで的確に診断。また、在籍する乳腺専門医の知識等を全院で共有し、負担の少ない最適な方法でしこりの治療を行います。