お悩み相談集

他の病院で真性女性化乳房の可能性が高いと言われました

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

お客様の相談

女性乳房化で悩んでいます。
もともと太り気味なので胸も少し膨らんでいるのかなと思ってましたが、先日美容整形病院で、直診で真性の女性乳房化の可能性が高いと言われました。専門でないので、今度乳腺外科で診察を受けて今後を考えてようと思います。
原因はプロペシアを10年近く飲んでいる副作用だと思います。使用は2ケ月前に止めました。もし、真性女性乳房化の場合、手術しないと治りませんか。プロペシアは今後服用しませんが、使用を中止していると時期に治ってきますか。手術しか改善されない場合は、手術を検討しております。

ドクターの回答

女性化乳房には増える組織によって3パターンに分けられます。①脂肪②乳腺③脂肪+乳腺 のパターンです。
①と③は真正女性化乳房 ②は偽性女性化乳房と診断します。増えているのが乳腺なのか、脂肪なのか、触診である程度わかりますが、完全に診断は出来ません。超音波検査をすることで分かります。
またプロペシアによる副作用も考えられますが、もし以前から膨らみがあるのならプロペシアの可能性は低いです。またある程度大きい膨らみの場合、たとえプロペシアが原因でも、内服を中止し完全に戻る事はありません。超音波検査をしてしっかり診断しベストな提案をさせていただきます。

PAGE TOP

PAGE TOP

PAGE TOP

関連するコラム

関連するまとめ記事