お悩み相談集

乳がん後の豊胸を受けたいのですが術後が心配です

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

お客様の相談

44才です。過去2度、右乳ガンになり、1度目12年前、2度目5年前も温存手術をしました。右は、殆ど膨らみはなくなり乳首だけあるような形になりました。出来たら、豊胸手術がしたいと思ってるんですが、数年前に前担当の主治医に相談すると、豊胸したらうちには、来ないで、もう診れませんからって言われました。ガン健診は、してもらいたいから諦めかけたけど、やっぱり諦めきれず、悩みを抱えたまま今日まで来てます。
乳ガン温存した患者は、豊胸したらガン健診に妨げがありますか?今は、まだ治療中で、ホルモン剤を飲んでます。豊胸手術は、やめた方がいいんでしょうか?

ドクターの回答

乳がん術後の再建はいくつか方法がありますが、自己脂肪を用いた方法は比較的新しい方法ですので、術後の経過を見たことのない医師ではしっかりフォローができないのかもしれません。関東であれば、自治医大、横浜市立大学(佐武先生)などで脂肪を使った再建にも取り組んでいますのでフォローしてもらえると思います。ご参考になさってください。

PAGE TOP

PAGE TOP

PAGE TOP

関連するコラム

関連するまとめ記事