お悩み相談集

加圧トレーニングを中心にどのようなメニューを取り入れることが、自分の理想とするボディをつくれるのか知りたいと思います。

※相談当時の内容のまま掲載しておりますので、サービスや料金については
現在のものと異なる場合があります。詳しくはお問合せください。

お客様の相談

ダイエット目的で、加圧トレーニングを検討しています。
昨年の8月半ばより我流ですが、ダイエットを始めました。1日の食事を1200カロリーにして、毎日家でエクササイズ、週に1~2回ホットヨガへ通ったりと。またエンダモロジーを週1ペースで行っています。12月後半までは順調に落ちてきた体重も、1月に入り全く減らず、今は増えてしまっているという状態です。
食事の量をこれ以上は減らすのは難しいので、加圧トレーニングで筋力UPして太りにくい体を作るという方向へもっていこうと考えていますが、この時期というのはいわゆる停滞期なのでしょうか?
また上半身、下半身のバランスも悪く、これ以上体重を落すと上半身がかなり貧相になるばかりかとも思います。
今後、加圧トレーニングを中心にどのようなメニューを取り入れることが、自分の理想とするボディをつくれるのか知りたいと思います。

ドクターの回答

まず、体重が落ちなくなる時期はあると思います。
ただ、現在まで行っていた食事中心のダイエットは筋肉量を減らしてしまい代謝を下げる事に繋がります。勿論代謝が落ちれば、その分1日の消費カロリーも減りますので、体重は落ちなくなり、場合によっては増える事も考えられます。脂肪は落ちるときは上半身から、リバウンドすると下半身から付くという傾向があります。間違ったダイエットを繰り返すとスタイルは以前より悪くなったりしますのでご注意を。
今後お考えになられている加圧トレーニングは、筋力をつけ代謝を上げる事にもなりますので、ダイエットメニューに導入することをお勧め致します。
加圧トレーニングメニューに関しては、当院併設のジムに専門のトレーナーがおりますので、ご相談されてみては如何でしょうか。

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