参加者/演者・座長の皆様へのご案内
参加者のみなさまへ
1)総合受付
- 場 所:
- ANAインターコンチネンタルホテル東京 1階
- 受付日時:
- 2024年5月30日(木) 8:20~18:10
31日(金) 7:40~16:00
オンライン参加登録の方は、参加登録システム マイページより「出席証明書」をダウンロードいただき、カラー印刷の上、総合受付までお持ちください。
なお、ダウンロード方法は参加登録ページに掲載されている「登録方法のご案内(登録マニュアル)」をご参照ください。
2)参加証について
オンライン参加登録がお済みの方は、「出席証明書」を必ずご持参ください。
ご持参いただいた出席証明書と引き換えに参加証をお渡しいたします。※参加証には所属・氏名をご記入の上、会場内では必ずご着用ください。※参加証を着用していない方の入場はお断りいたします。※参加証は、ネームカード・参加証明書としてご利用いただけます。※オンライン参加登録の方の領収書はシステムからのダウンロードのみとなっております。郵送などはございませんので、各自ダウンロードしてください。
3)参加費(当日登録)について
- 会 員
(医師・歯科医師・一般の区別なし): - 30,000円
(不課税)
- 非会員
(医師・歯科医師・一般の区別なし): - 44,000円
(消費税10%含む)
- 研修医(要証明書):
- 11,000円(消費税10%含む)
- 医学部学生(要証明書):
- 11,000円(消費税10%含む)
- 懇親会:
- 11,000円(消費税10%含む)
- ※参加をご希望される方は、総合受付にて参加費をお支払いください。
※懇親会のみのご参加はできません。
学会参加費もお支払いいただいたうえで、ご参加ください。
※定員に達し次第受付を終了させていただく場合がございます。予めご了承ください。
4)プログラム・抄録集
参加費にはプログラム・抄録集代金が含まれております。
別途購入希望の方やお忘れの方は、総合受付にて1冊2,200円(消費税10%含む)でご購入ください。
5)駐車場
公共の交通機関等をご利用ください。
6)クローク
B1階のクロークをご利用ください。
7)昼食
ランチョンセミナーおよび周辺レストラン等をご利用ください。
なお、ランチョンセミナーは整理券制です。
各日ともに当日分のみをB1階 テイクフリーコーナー付近にて配布いたします。
8)録画・録音・写真撮影について
会場内スライドの写真撮影、収録、および録音等は、学会事務局より事前に許可されたもの以外、全て禁止いたします。
万が一これらの禁止行為を発見した場合は、立会いのもとデータはその場で消去の上、参加証は没収し、即刻学会場より退出していただきます。
皆さまのご理解ご協力をお願い申し上げます。また、禁止行為を発見した場合には、スタッフまで通報してください。
9)マスコミ取材
事前に会長の許可を必要とします。
当日の受付は行いません。
詳細は「取材申込/関連学会」ページをご参照ください
演者・座長のみなさまへ
1)個人情報の取り扱い
症例写真で患者の写真を使用する場合には、個人情報保護法等の関連法規を必ず順守してください。
2)全発表演題:PCプレゼンテーションに限定いたします。
①PCの仕様
会場にご用意するPCのOSはWindowsです。また、アプリケーションソフトはPowerPoint for Microsoft 365です。
Macintoshには対応しておりませんので、ご利用になる場合は、動作確認済みのPCをご持参ください。
②発表データの仕様
- 発表データは、Windows版PowerPointで作成してください。
会場のPCは全て、1920×1080(フルHD)に統一してあります。
ご自身のPCを使用される場合、解像度を1920×1080(1080pなど)に合わせてからレイアウトをご確認ください。
またPowerPointの設定「スライドのサイズ」は「ワイド画面(16:9)」に設定いただきますと余白無く表示可能となります。 - 発表データは、USBフラッシュメモリのメディアにてご持参ください。
- 動画をご使用の場合は、PowerPointとのリンク状態を保つため、動画ファイルも同じフォルダに保存してください。ファイル形式は、Windows Media Playerで動作するファイル形式でご用意ください。(推奨:WMV)
- 作成したファイルのファイル名は「演題番号:氏名」(例:1:鈴木 太郎)で設定してください。
また、発表データは、必ず事前に最新のウイルスチェックを行ってください。 - 文字化け、画面レイアウトのバランス異常を防ぐため、PowerPointに標準設定されているTrue Typeフォントをご使用ください。以下を推奨いたします。
日本語:MS 明朝・MSP 明朝・MS ゴシック・MSP ゴシック
英 語:Arial・Century・Times New Roman
※学会当日、データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常等は、主催者側で修正いたしかねますので事前に十分ご確認ください。
③当日のお願い
- 発表当日、必ずPC受付にお越しください。
PC受付
場 所:1階「あかつき」
受付日時:2024年5月30日(木) 8:20~18:00
31日(金) 7:40~16:00
セッション開始30分前までに、発表データの受付、試写(動作確認)を終了させてください。
発表用のデータは、PC受付にてコピーをお預かりし、メディアはその場でお返しします。また、発表終了後、データは主催者側で責任を持って消去します。 - PCをご持参になる場合、PCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。
スクリーンセーバー、および省電力設定は事前に解除してください。
また、プロジェクターのコネクターは、HDMIまたはMini D-sub 15ピンです。
それ以外のコネクター、および電源コードに関しては、ご持参ください。 - バックアップデータをご持参されることをお勧めいたします。
- 発表時のスライドの操作は演台上のマウス・操作ボックスをご使用ください。
- PCをご持参された方は、発表終了後、降壇時に各会場のPCオペレーター席にてPCをお受け取りください。
- 次演者は前演者の講演開始と同時に次演者席にお着きください。
3)講演時間
一般演題(口演発表)は、発表6分、討論2分です。
発表終了予定時刻の1分前に黄ランプ、発表終了時には赤ランプでお知らせいたします。
発表時間を厳守してください。
指定演題につきましては、事前にお知らせしております講演時間にてお願いいたします。
4)座長の方へ
セッション開始予定時刻の10分前までに次座長席にお着きください。
口演、質疑応答時間を厳守して、ご分担の時間内に終了するようご配慮願います。